2回目の準備工作ワークショップを開催しました。

練馬こども笑店街で使用する小道具は、ほとんどが手づくり!

まだまだ先の開催ですが、4月から準備を始めています。

 

小道具制作の主役も子ども達!

今日は、「おしごと」の衣装の手ぬぐいを作りました。

売り子さんや瓦版屋さん・・・おしごと中の子ども達は頭にてぬぐいを巻くのです。

 

さらしの布に消しゴムハンコをペタペタ・・・

キレイに押すのはなかなか難しいけれど、

慣れてくると、いろんなレイアウトを楽しみました。

 

そしてもう一つ・・・岡っ引きが使う十手づくり。

こちらは大人がダンボールをカットし、アルミホイルを巻き巻き・・・

なかなかいい感じです!

 

作業後はおやつタイム。3歳から小学生までの子ども達が和気あいあい。イベント準備をとおして、異世代の子どもが交流するとてもいい機会になっています。

 

手作りのてぬぐい!
岡っ引き用の十手。まだ途中です。
お楽しみのおやつタイム

商店会バナー
練馬駅前ドットこむ
ねりこそ@なびへリンク
ねりこそ@なび

【twitter】

ねりまキッズボランティア

ねりまこども新聞社

最新情報